ソラマメブログ › ♫ELFIN info♫ › Elfin Staffs act. › 茶房「エルフィン庵」の近況です^^!

DANCE CLUB ELFIN 営業予定表

2009年07月25日

茶房「エルフィン庵」の近況です^^!

みなさん、こんにちは!
ELFINスタッフのshizukaです。^^
今年の2月に茶房「エルフィン庵」をELFIN TOWNにオープンさせていただいて、はや5カ月が過ぎました。
オープンしたころは寒い冬だったのに季節はもうすっかり夏!今はElfin Partnersのサマーリゾート地のエルフィン島の静かな砂浜の一角に茶席を置いています。^^

おかげさまでオープン以来二十数名のお客様にお越しいただきました。いつも大勢のゲストで賑わうクラブ・エルフィンと違ってお一人さままたは数名ずつでのご案内になりますが、静かでこころ穏やかな時間を楽しんでいただけると思います。^^

今日はそんなエルフィン庵のある日の茶席の様子を進行に合わせてドキュメントタッチに、ご紹介したいと思います。^^

================================

♪♪ ある日のお茶席 ( H21.7.18 Elfin Islandのビーチ席にて) ♪♪ 

茶房「エルフィン庵」の近況です^^!
【けんじ】しずかさん、本日はお招き頂いてありがとう。
【しずか】けんじさん、お越し頂きましてありがとうございます。どうぞ、お席のほうへ。

茶房「エルフィン庵」の近況です^^!
【しずか】薄茶一服差し上げます。どうぞ、ごゆっくりなさってくださいね^^
【けんじ】ありがとう、今日は楽しみにしてました。

茶房「エルフィン庵」の近況です^^!
【しずか】まずは、お菓子をどうぞ。水羊羹を冷やしておきました。

茶房「エルフィン庵」の近況です^^!
【けんじ】いただきます。やっぱり、和菓子は美味しいね。竹筒入りもあるんだ^^

茶房「エルフィン庵」の近況です^^!
【しずか】お菓子をお召し上がりになられたら、薄茶をお点てします。

茶房「エルフィン庵」の近況です^^!
【けんじ】お点前、頂戴します^^
【しずか】どうぞ、ごゆっくりお召しあがりください^^

茶房「エルフィン庵」の近況です^^!
【けんじ】とっても美味しいです。水羊羹と抹茶、すごく合いますね^^
【しずか】よかったぁ^^ ありがとうございます。
【けんじ】しずかさんの心づくしの一服は、何よりのご馳走です^^

茶房「エルフィン庵」の近況です^^!
【しずか】掛け物(お軸)は、「和敬清寂」 千利休の説いた茶道の基本精神です。
「和」は、誰とでも仲良く、まわりの人にも気配りを・・・
「敬」は、年齢や性別関係なく、相手を敬う心・・・
「清」は、物や見た目の清潔さだけではなく、心の清らかさ・・・
「寂」は、感情に流されないで、何事にも動じず、心を乱さず、行動できる平常心・・・
誰でも言葉は理解はできますが、現実社会で実践することは、むつかしいことです^^;
【けんじ】むつかしいと思うけど、その心は尊いし、大切にしたいね^^ まさに茶の道だね。

茶房「エルフィン庵」の近況です^^!
【しずか】お茶席の花は、和(日本)の花を生けますが、SLでは、なかなか見つかりません^^;茶花は、一輪から数輪を野にあるように、自然な姿で生けるのが大切とされています。
【けんじ】自然や命を大切にする精神ですね。

茶房「エルフィン庵」の近況です^^!
【しずか】お茶碗は、いろんな種類があります。和物(日本)、唐物(中国)、高麗物(朝鮮)など。和物では、楽(楽茶碗)、萩(萩焼き)、唐津(唐津焼き)の順で好まれます。他にも、各地の窯元(国焼)のお茶碗も、お茶会では多く使われます。
【けんじ】お茶碗やお茶の道具はすべて、日本の伝統芸術文化なんだね^^
【しずか】RLのお茶の飲み方は、お茶碗を左手にのせて、右手で手前に2回ほど回します。これは、亭主がお茶碗の正面(大切な部分)を客に向けて出してくれたので、客はその気持ちに感謝して、正面をすこし避け、亭主や茶碗の作者に対して、敬意を表し、謙虚な気持ちで、お茶を頂くという心を表す動作ですね。
【けんじ】人々がこんな気持で相手と接することができたら、きっと世界が平和になるね^^
【しずか】おっしゃるとおりですね^^ 争いがなくなって、平和な世界になってほしいです。

茶房「エルフィン庵」の近況です^^!
【しずか】本日は、お越し頂きまして、ほんとうに、嬉しゅうございました^^
【しずか】一服のお茶で、心が和み、ゆったりとして頂ければ、なによりです。
【けんじ】茶道は日本の伝統総合文化であり、自分を高めるための心の修行でもあるんだね^^ 400年前に利休が唱えた「和敬清寂」の精神が、今こそ必要な時代かもしれないね^^ しずかさん これからも、多くの人に一碗を通じて、茶道精神を実践してね^^
【しずか】はい。なによりのお言葉^^心のささえにさせて頂きます^^

茶房「エルフィン庵」の近況です^^!
【しずか】けんじさん、またお気軽に、お声掛けくださいね、お待ちしております。^^
【けんじ】うんうん きっと^^

茶房「エルフィン庵」の近況です^^!
写真名:snap13
【しずか】けんじさん 益々のご活躍とご健勝をお祈りしております・・・

(余情残心、一期一会の素晴らしさを教えて頂きました。けんじさん、ありがとう^^)



================================

ここまでご覧になっていただいて、どうもありがとうございました!^^
ご興味ご関心をもっていただけましたら、私shizuka AndelかあるいはELFINスタッフにご連絡ください。
これからもどうか、club ELFINとEIFIN TOWN、そして茶房「エルフィン庵」をどうかよろしくお願いいたします!^^


最後に、ご来席頂いたお客様のご芳名と来席日をご紹介します。(敬称略です)

001 kenji short   2009.02.11
002 Crea Shepherd   2009.02.15
003 tonkatu Waco   2009.02.22
004 Yozakura Destiny 2009.02.27
005 aquajun john   2009.02.28 
006 RoyalTurkey Markstein 2009.03.01
007 asuka Shelford  2009.03.01
008 Himuro Caerndow 2009.03.10
009 masaki Langer   2009.03.19
010 tomoaki Susanowa   2009.03.20
011 kazumi Aero      2009.03.28
012 flsakura pera    2009.04.04
013 ryo Noyes     2009.04.16
014 Lachesis Boa   2009.04.22
015 sizuki Seda & kaze Parx 2009.05.08
016 megumi Ruby 2009.05.12 
017 kiyoto Monentes  2009.05.15
018 ryu Mistwalker   2009.05.24
019 SEI jinx   2009.06.07
020 Siddartha Randt   2009.06.13



同じカテゴリー(Elfin Staffs act.)の記事画像
DJクレア@エルフィン in Cafe NohohonN ❤
金曜エルフィン★DJコウスケのトランスナイト!!
サンデーエルフィン、DJタクのハウスパーティ★
サンデーエルフィン、DJレン★エキサイティングナイト!
サタデーエルフィン、DJタクのハウスパーティ★
水曜エルフィン、DJマリナ&アクのジョイントナイト❤
同じカテゴリー(Elfin Staffs act.)の記事
 DJクレア@エルフィン in Cafe NohohonN ❤ (2019-12-10 22:00)
 金曜エルフィン★DJコウスケのトランスナイト!! (2016-09-21 23:30)
 サンデーエルフィン、DJタクのハウスパーティ★ (2016-05-20 23:30)
 サンデーエルフィン、DJレン★エキサイティングナイト! (2016-02-19 23:30)
 サタデーエルフィン、DJタクのハウスパーティ★ (2016-02-18 22:00)
 水曜エルフィン、DJマリナ&アクのジョイントナイト❤ (2013-11-25 22:00)

Posted by Elfin Partners at 14:28│Comments(0)Elfin Staffs act.
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。